禁煙外来を始めて5ヶ月

昨年10月にクリニックで禁煙外来を開設して5ヶ月が経ちました。
保険による禁煙外来開始のきっかけは患者様からの要望でしたが、始めてみて本当に良かったと思っています。
まず禁煙が成功すると本人はもちろん嬉しい!家族も喜んでいる!そして私も一緒に達成感を共有できて嬉しいです。
また予想以上に禁煙補助内服薬(チャンピックス)の効果が高いと実感しています。
お薬を内服しながらも喫煙したい欲求に対して我慢を必要とされる方もいらっしゃいますが、『驚くほどに辛さがない』とあっさり止められる方も半数以上いらっしゃいます。
禁煙に成功すると空気が美味しく感じられる・深く息が吸い込める感じ・食事が美味しい・息切れや朝方の痰が減った等々何らかの体の変化を感じられ禁煙以外の健康意識も高まっているように思います。
若い女性・精神を病んでいる方は禁煙治療がなかなか上手くいかないそうです。チャンピックスも生理的欲求に対しては効果を発揮していますが、精神的依存に関してはまだまだ難しいようです。
『いつか禁煙』のいつかは早いにこしたことはありません。
自分のため・家族のために思い立ったら是非禁煙治療に挑戦しましょう。

岩田晶子