ブロッコリーの美味しい季節到来!

私にとって食事は医師として子供を持つ母としてそして自分自身にとっても、とても重要なテーマです。
発癌を予防する、老化防止、健康と美容のために等々で積極的に摂るといいとされる食材は沢山挙げられます。
その中でもブロッコリーは栄養素のバランスがとてもいい万能な野菜です。
ブロッコリーにはビタミンC、β-カロテン、インドール3カルビノール、スルフォラファン等の抗酸化物質が豊富に含まれていて、抗発癌作用(特に乳がん!)もあることが知られています。
スーパーでのブロッコリーの選別も大切です!いいブロッコリーの見分け方『その1』つぼみが開いていない若そうな芽をしていることを確認『その2』くるりと裏返して茎の部分をチェックします→空洞になっていなければ良品です。
私は3個くらいまとめ買いします。
買って来たらなるべく早く小分けにして固めに蒸し、冷めたら冷凍しておくといいですよ。
年中手に入りますが、やはり寒い時期のブロッコリーの方が美味しい気がします。
残念なことに食べ方のバリエーションをあまり知らないのですが、細かく切り刻んでブロッコリーと分からないくらいにして何にでも混ぜてみたり、茎の部分だけを使って『おひたし』にしたり最近はブロッコリーの原型をとどめない調理法がマイブームです。

岩田晶子